サカイ引越センター 体験談

引越し関係の体験談

【サカイで引越し後】子供関係の悩み

2年前に一戸建てを買い、サカイ引越センターにて引越してきました。

 

子供も同い年の子が2人いて同性なので仲良くしていけると思いきや既に2人には見えない壁があり疎外感が物凄くあります。

 

2年立ってる今でもです。

 

生活リズムも少し違うので我が家は夜ご飯もお風呂も早く子供達は9時には寝付いているという感じですがその二家族は夏場だと夜7時30分外が真っ暗まで遊んでいたりしています。

 

もぅ子供を遊ばしてると言うよりも親が話したいだけに見えます。

 

うちの子も一緒に遊んでもすでに子供同士2人が硬い絆で結びあってるのかなかなか仲良くは遊べていないように見えます。

 

幼稚園でもみんな同じクラスなのですが結局、幼稚園でも一緒には遊んでいないみたいですね。

 

ストレス解消のために行ったこと

 

結果的には、無理にこちらが合わそうとせず自分たちは自分たちの生活リズムがあるので時間の合う時、子供達が遊びたいと言う時にしか遊ばない事にしました。

 

夜はうちの子がみんな遅くまで遊べていいなぁ、僕も行きたいなぁと言われると少し可哀想な気持ちもしますが、ずっと付き合ってるとこちらの身がもたない…。

 

しかも子供をしっかり見てないでお喋りに夢中になって危ない事が多々あります(車が来ているのに自転車で飛び出してきたり)しばらく様子見て悪化していくのなら匿名で注意しようと思います。

 

幼稚園でもその二家族のお母さん達とは無理して過ごさず気の合うママ友も出来て今では凄く楽しく気持ちよく幼稚園の送り迎えに行けています。

 

やはり無理しないのが1番ですね

注意したら逆切れされたパターン

 

引越し関係の体験談

マンションの隣人家族が子供(4人)が多く、平均的なマンション部屋数の構造だったこともあり、在宅中は壁伝いに騒音が酷かったです。

 

我が家の壁の一部がマンションのエレベーターホールに面していたため、濡れずに子供が壁にボールをあてて遊べるスペースになってしまったので、まだ我が家にはお昼寝する乳児が居て静かに寝かせたいのに、ボールの音が響いてお昼寝から目が覚めてしまうという困った状況もありました。

 

子供が多いと細かいところには気が回らないということも理解できなくもないのですが、私が住み慣れた土地を離れて知り合いも居ない土地で子育てを始めたばかりという時期だったこともあり全く余裕もなく毎日がストレスばかりでした。

 

 

ストレス解消のために行ったこと

 

迷惑を受けていることを感じてもらうよう、気付いてもらえるような雰囲気を出していたのですが、まったく気にしてもらえず、様子を見ていましたが無理そうだった為、主人とも相談して主人から仕方なく口頭でお伝えしたら、こちらが細かく迷惑な人のような対応をされたので、関係が悪化した状況になりました。

 

会えば目を逸らされ、こちらに聞こえるように、「そんなことしていたらまたうるさいって言われるわよ」などと聞かされて腸が煮えくり返るという表現はこういう時に使うのだと感じました。

 

とにかく会っても不快にさせられるだけだと思い、外出する時間は会わないように気を遣い外出し、在宅時間もなるべく短くするなど出来る範囲での防御をして過ごしました。

 

先に隣人が転居したので心底ホッとしました。